2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.06.23 (Thu)

続☆シグマ一眼レフカメラ&レンズ講座

さてさて、前回のカメラ講座の続きのお話。

今回は動いている状態の被写体を撮る方法です!

普通は被写体が動いていたら、写真を撮ってもぶれちゃうよね。

でもでも!一眼レフカメラでは動いてるものをまるで止まっているかのように

撮ることができるんです!!!

それは・・・『シャッター速度優先』という機能のなせる技なんです!

これはねー、読んで字のごとく?シャッターを切るスピードを速くするから

被写体の一瞬の動きも逃さずに写真に収められるっつーもんなんざますよ!!




これが、シャッター速度が遅い写真。





シャボン玉が動いているからぶれて写っちゃいます><


こっちがシャッター速度を速くした写真!




ものすごく速くシャッターを切ってくれるので、

動いてるシャボン玉がまるで止まってるかのように

一瞬のショットを写真に収めることができるんですよ~!

私普段デジカメで、わんことか撮るのに動いちゃってすごい悩まされていたから

この機能にはめちゃくちゃ感動しました(`・ω・´)!!!

シャボン玉も紗々さんもきれいに撮れてるだろ(ドヤッ

ちなみに私もシャボン玉吹いて撮ってもらったけど

一瞬のショットとか自分マヌケ面すぎて姉泣かせな機能だった←


そしてそして・・・クイーズ!!!!

この写真の真ん中、だーれだ☆




※撮影:桃井一至様



正解は、これまた踊ってみたで有名な馬琴ちゃんです(*ノ∀`*)

ラッキーなことに、東京に来ていた馬琴ちゃんともご一緒できちゃいました!!!

てなわけで記念写真とか撮影風景とか↓↓








※撮影:浅岡省一様




※撮影:桃井一至様



はいっ!こんな感じで、一日ですごいたくさんのことを教えてもらって

いろんな素敵な人と会って、とっても充実したカメラ講習1日目となりました♪



この日撮った写真はすべてSIGMAというメーカーの一眼レフレンズ

「SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」を使っております。

一眼レフカメラを買うと、セットのレンズもついてくるんだけど

今回使わせていただいたレンズは、レンズだけでン万円という高性能レンズでして

それはもう・・・壊したりしたら大変なわけです(´ω`;)




これこれ、このレンズ。

カメラとセットのレンズとどう違うかって言うと

シグマのレンズの方が明るいので

さっき書いた『絞り値』『シャッター速度』を設定できる範囲が大きいんですよね

だから、セットのレンズより、より背景のぼかしなどが撮りやすく

動いてるものをきれいに撮りやすい代物となっております!!

さらに、「手ブレ補正機構」が付いているので

手ブレなんかも、格段にしづらくなってるんですって!

現在、この日使ったカメラとレンズを貸していただいていて

自分でもどんどん写真撮って腕磨いといてねって言われてるので・・・!

がんばっていろんなものを撮りたい!!!


というわけで、長文乱文になってしまいましたが、

今後も数回に分けて一眼レフ講座レポをブログで書かせていただきます☆

さらにたまに自分で撮った写真とかの紹介もしていきたいな!

これを機に更新速度が上がればいいと思う><w



最後に、帰り際紗々さんと写メぱしゃり☆





ではではっ今日はこの辺で(`・ω・´)ノシ




イベント当日の様子はコチラ→http://www.minpos.com/static/sigma/girlslens/

紗々さんブログ→http://ameblo.jp/47-47/

馬琴ちゃんブログ→http://ameblo.jp/makoto-bloggg/

シグマシーン別お薦めレンズガイド→http://www.minpos.com/static/sigma/lensguide01/




23:33  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
