2017年03月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.06.08 (Wed)

女子カメラ(笑)

こんばんは!姉ですだ!

ブログでお礼を言うの遅れちゃいましたが、

新作『*ハロー、プラネット。踊ってみた』8万再生&1600マイリス越え

&先日の誕生日のお祝いメッセージ本当にありがとうございます!!!!!

動画も最後に上げてから期間が空いてしまったし

その間私もニコ生とかツイートとかブログの更新とか諸々あんまり出来なくなっていたから

正直お呼びでないんじゃないかなー・・・なんて不安に思ってもいたので、

たくさんの人に復帰(?)を喜んでいただけたことがすごくすごくうれしかったです(*ノ∀`*)

これからはうpのペースも今回並みになっちゃうかもな、と思っていたけど

出来る限りたくさん、踊ってみたに関わっていられるように努力しようって改めて思いました!

がんばりますwww



さてさて、今日はね、近況報告というか

現在踊ってみたとは関係ないのだけどとても貴重な体験をさせていただいておりまして!

そのことをご報告したいと思います☆


実はねー、今ねー、一眼レフカメラのレンズの違いについてお勉強して

実際に体験した様子をご報告するお仕事をさせていただいてるんですー!

いやーすごいね!!一眼レフなんて触ったことも触ろうと思ったこともないよwww

ちなみに私一人じゃなく、踊ってみたの超大御所・紗々さん(元47さん)と

またご一緒させていただいてます(o´ω`o)


今後も何回かに分けてどんどん難しいことを教えていただくのだけど

今日は3月30日に行われた第一回カメラ講座の様子を

実際に撮ったり撮ってもらったりした写真付きでご紹介します~!



あのね、紗々さんはね、ご自分で一眼レフカメラを持っていらっしゃるんだけど、

私はほんっともう超ド素人で!ストラップのつけ方やレンズの取り外し方から

文字通り0から丁寧に教えていただきました・・・!

足引っ張ってサーセン!!!!


まずこれ。座学の様子!!↓
座学1
座学2


※撮影:浅岡省一様


教えてくださっているのはカメラマンの桃井一至先生です!

いやー、すっごい頭使ったwww

この日教わったのは、カメラの持ち方とかすごい基本的なことから始まって

『絞り値』・『シャッター速度』・『ISO感度』の変え方、それぞれの関係と

その数値の違いによって写真の撮れ方がどう変わってくるのかってこと!

・・・・・・・・・・

だったと思う!!!!





えっ。だって私の理解力ではこんくらいの解釈が限界でして。。。

桃井先生にブログ見られたらすごいがっかりされそうwww

まぁしかたないね!!!←



うんとね、もうちょっとわかりやすく言うと

被写体がぶれないように撮ったり、背景だけをぼかして撮ったり、

逆に背景も被写体もぼかしたり、

そうゆうのって全部上記3つの値を調節するとできちゃうことなんです!

・・・・・・・・・・

だったと思う!!!!







・・・うん。まぁ。

習うより慣れろっていうしね。

実際私が教わりながら撮った写真とか見・・・てもらってもいいですか???

被写体はなんと紗々さん!!だから目の保養にどうぞ!!!!

紗々背景くっきり

じゃああああん!かわいい!!!

これは背景をあんまぼかさなかったver.です。

ちょっとぼけてんじゃねーか!!って?

いやいや、こんなもんじゃないんですよー。

次背景ぼんやりver.


紗々背景ぼんやり

ほらっ!ほらねっ!かわいい!!!

紗々さんが背景から浮かび上がってくっきり見えるでしょー(^ω^*)


これはね、『絞り値優先』と言って、絞り値の値を調節して撮っているんです!

レンズに、より多くの光が入る設定にして撮ると背景がぶわっとするんですよ~!

踊ってみたにも背景が合成みたいにぶわっとした高画質動画があるよね!

あれもこうやって絞り値を調節して撮っているんだって☆(ナルホド~


でもね、背景をぼかすにはそれなりに被写体と背景との距離が必要で

私がいつもの部屋で上の写真と同じ設定で踊ってみた動画撮っても、

狭すぎるから背景はあんまりぼけないってことになるんですよー。残念><

機会があったら屋外で高画質動画撮ってみたいなぁ。。。





さてここまではご理解いただけたかな?(^ω^)

僕は正直記憶が曖昧であるよ(^ω^)

ここまででかなり長文になってしまったので

残りの『シャッター速度』『ISO感度』については

また今月中にブログで上げます!!


そちらも紗々さんのかわいい写真とか

踊ってみたで有名なあの!!踊り手さんとの写真とか!!

いっぱい載せますので乞うご期待☆

ではでは今日はこの辺で・・・ばいばいきーん(`・ω・´)




シグマ特設サイト『Girls Lens』⇒ http://www.minpos.com/static/sigma/girlslens/





スポンサーサイト
20:51  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(11)  |  編集  |  Top↑

*Comment

へーーー!!すごいね!こんなことやってたんだ!(゚Д゚) 確かに、背景ぼやけてたほうが浮き出てっていうか、人物強調されるねー。なんかプロっぽいw
リル |  2011.06.08(水) 21:42 |  URL |  【コメント編集】

姉、頑張ったな!!!
hachi |  2011.06.08(水) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

■初コメ失礼します

お二人とも美しい///

これからも頑張って下さい!!
うじ氏 |  2011.06.08(水) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

画像ちっちゃい ><
 |  2011.06.08(水) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

これからも頑張れ!!
応援してます(^^ゞ
犯罪者 |  2011.06.08(水) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

■まさかの

しょういちさん登場www

何に驚いたかというとカメラマンがしょういちさんだったことに吹いたw
何してんだあの人w
(昔お世話になった人でした)
まぁ最近カメラ関係の仕事してたからありなのかなと思いましたけどね。

一眼は慣れると楽しいですよ。
是非頑張ってくださいー
ディレ |  2011.06.11(土) 16:40 |  URL |  【コメント編集】

 こんばんは☆ 
正直・・・
姉のが目の保養になりました(*´ロ`*)
れんげ |  2011.06.11(土) 20:27 |  URL |  【コメント編集】

すげ。なんかすげー。
ゆうなたん |  2011.06.12(日) 18:11 |  URL |  【コメント編集】

初投稿です(>_<)

少し前から動画を拝見していましたが…
昨夜のニコ生のダンスマスターの再放送で見かけたのできてみました(^O^)

OPでの出来事は災難でしたねww

体おだいじになさって頑張って下さいm(__)m


お誕生日おめでとうございます\^o^/
なゆひよ |  2011.06.18(土) 10:17 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.06.21(火) 21:58 |   |  【コメント編集】

HIDECKYと申します。
復活おめでとうございます!!

今回メグメグ☆ファイアーエンドレスナイトの合わせてみたを作る際、動画をお借りしました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14620468

もし不都合等ありましたらマイリストに連絡先があるので御一報ください。

お体大事になさってくださいね!
これからも応援しております☆

貴重なスペースに失礼しました。
HIDECKY |  2011.06.23(木) 11:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://otk0v0twins.blog101.fc2.com/tb.php/155-18f398c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。