2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.07.22 (Fri)

【第二回】シグマ一眼レフカメラ&レンズ講座【前編】

どうもこんにちは、1年に12回は風邪をひくヲタノ娘です(´・ω・`)

どうしてもブログ更新の期間が空いてしまうなぁ

平々凡々とした毎日なので書くネタががが


だがしかし、今日はネタがあります(^ω^)

そう、以前もブログに書いた一眼レフカメラのお仕事さっ!!

第2回一眼レフカメラ&レンズ講座についてお伝えしていきたいと思います!!



撮影はカフェ風スタジオにて☆

メイクさんに素敵メイクをしていただき、

髪形も編みこみふわふわヘアにしていただきました(*ノ∀`*)

ふわふわ2


第一回目講座のときもメイクさんについていただいたのですが

動画とったりイベント出たりするときはいつも自己流メイクなので

こうゆう機会はすごくうれしいです(*´v`*)



さてさて、前回は一番一般的な、1本持ち歩いていると一番便利に使える

(と、理解している)レンズを使ってカメラの初歩の初歩を教わったわけですが


今回は『マクロレンズ』・・・接写用に特化したレンズを使って

小さなものを大きく撮る方法を教えていただきました!!


講義の内容はこちら↓↓

*マクロレンズを使用したピント合わせのコツ

*ワーキングディスタンスと最短撮影距離

*前ボケと後ボケ


大きく分けてこの3つです!!

前編の記事では、ピント合わせのコツについて書いていきますね☆


まずこのレンズを使ってみてはじめにびっくりしたことは

ズーム機能がない!!!!!!!!!ってこと!!!


だってだって!普通デジカメとかケータイのカメラでも

マクロ撮ろうと思ったらズームするでしょ!!!


前回使ったレンズにもズーム機能は普通にあったし!!!

よりによってマクロレンズにズームがないとは思わなかったですよ!!!


このレンズはズームがない・・・だからどうするかというと

カメラ構えた自分が、被写体にぐううううううんと近づくんです!!

ほんとギャグみたいな近さでシャッター切るんですよー!

・・・毎度文章でうまく伝えられないなぁ(・∀・;)

教えていただいてるときはすっごくわかりやすく思うんですけどね><

自分が伝えるのは難しい。。

とりあえず、また実際撮った写真で説明していきます!!







まずこちら。第一回目に使ったマクロでないレンズで、

なるべく被写体に近づいて撮ったものです!

多分、一般的なデジカメで撮ってもこんな感じになるんじゃないかなぁ?

次、マクロレンズでおなじ被写体に近づけるだけ近づいて撮ったもの!





ちかっ( ̄Д ̄;)

理科の教科書に使えそうなくらい超アップで取れるんです!!

ほぼレンズと葉っぱがくっつきそうな距離で撮ってるんですがね!

でもこれ、ここまで近づくとピント合わせるのすっごく難しいんですよ・・・・

被写体との距離が近い分、わずかな手ブレ・・シャッターを切る力や人が歩く振動とかでも

すっごくぶれちゃって。

あまりにもぐあぐあするもんだから、

レンズ覗いて必死にピンとあわせようとしてたら酔いましたwww



なので、マクロレンズを使用するときはカメラを固定するため

三脚&シャッターリモコンを使うのが良いそうです☆

・・・・まぁ三脚の水平が取れないことで有名な姉ですから、

それすら苦労したことは言うまでもありません(^ω^)









じゃんっ

ピントの合わせ方を習って、自分なりに撮りたいものを撮ってみてって言われたので

せっかくだからマクロレンズでしか撮れない写真を撮りたくて

お花に超接近して撮ってみました。


めしべおしべまではっきり撮れて感動です!!

これ一枚撮るのにめっちゃ時間かかったけど!!!


とにかく!マクロレンズでのピントあわせのコツは

①近づくときは、オートフォーカスより

マニュアルフォーカスにして自分が前後する

②三脚でカメラ固定し手ブレ防止

③シャッター押すときぶれないようにリモコン使用
です!!



ということで、後編に続く~!!



(・ω・´(⊃ )痔ゃ~ね!!




イベント当日の様子はコチラ→http://www.minpos.com/static/sigma/girlslens/

紗々さんブログ→http://ameblo.jp/47-47/

シグマシーン別お薦めレンズガイド→http://www.minpos.com/static/sigma/lensguide01/


15:50  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

*Comment

カメラどうこうより
早速あのAAを活用してるのワロタwww
おっきいの? |  2011.07.22(金) 15:59 |  URL |  【コメント編集】

とにかく姉が超カワイイ・・・
a |  2011.07.22(金) 17:02 |  URL |  【コメント編集】

 こんばんは、いつも陰ながら応援しています。
これからも動画期待しています。
がんばってください☆
れんげ |  2011.07.22(金) 21:12 |  URL |  【コメント編集】

■まさかの

写真の姉のカワイさが過去最高な件
くろすけ |  2011.07.22(金) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

髪がふわふわで可愛いですっ!
ズームないとか・・凄いですね(笑)
花の写真めっちゃ綺麗です!!
親 |  2011.07.22(金) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://otk0v0twins.blog101.fc2.com/tb.php/175-2926c04e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
