2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.12.30 (Fri)

【第4回】シグマ一眼レフカメラ&レンズ講座!【最終回】

とうとう最終回!シグマ一眼レフカメラ&レンズ講座、第4回目ですー!!!


今回のレンズは『大口径単焦点レンズ』・・・

第1回目の標準レンズの講座のときに、

踊ってみたの高画質動画で一眼レフが使われていますってことは書いたと思いますが

あの背景をぶわーっとぼかした動画を撮るのに大活躍なのがこの『大口径単焦点レンズ』なのです!


もちろん、標準レンズでも背景をぼかした写真・動画が撮れますが

こちらと違うのはまず、単焦点レンズにはズーム機能がございません!

これって第2回目のマクロレンズと同じですよね!

つまり、このレンズはレンズではなく自分が動いて被写体に焦点を合わせる必要があるのです!

そして、『単』焦点ってくらいですので

焦点が合った被写体以外の背景は基本焦点が合わないのでボケますw


また、もうひとつの大きな違いが『絞り値』!


私のお借りした標準レンズの最小絞り値が2.8

今回お借りした単焦点レンズの最小絞り値はなんと1.4!!

これは、単焦点レンズのほうがより光を多く取り込めるということを表します。

そして絞りが小さいほど背景がぼけます!

この2つの特長によって、より背景が合成!?って言われるような

不思議質感の高画質写真・動画が撮影可能なんですって!

さらに、普通のレンズより光が取り込みやすいということは

暗い室内でもフラッシュ無しできれいな写真が撮れるということなんです!!!!

先日うpしたばかりのエレクトリック・スターも、大口径単焦点レンズを使って撮影したのですよ!

だから背景もぼかすことができたし、暗い夜の撮影でも

イルミネーションの光のみできれいに映せたのです♪

私にもっと技術があれば、もっと明るく映せたはずなんだけどね><

奥が深いっす><


シグマ1



見てよコレ!

すっごいかわいいでしょ(*ノ∀`*)

単焦点レンズで紗々さんにピントを合わせたので

背景がボケてキラキラ~ってなって

とっても幻想的・・・(*´ω`*)


シグマ3



これなんかは紗々さんだけにピントが合ってるので

背景もですが、紗々さんより手前の柱も前ボケしてます!


シグマ2


コレとか結構好き♪

壁にピントを合わせたので、壁の向こう側の景色がボケてふわふわです☆






さてさて、4回にわたってカメラ講座を受けさせていただき

その様子をブログでお伝えしてきましたがいかがだったでしょうか!?


私は多分、こんなことがなければ一生一眼レフカメラに縁なんてなかったので

本当に毎回新鮮で楽しかったですー(*ノ∀`*)


もちろん素人で超初心者でセンス0の私にはとっても難しくって

全然使いこなせてませんし私の撮った写真でカメラとレンズの性能を

どれだけお伝えできたかはわかりません・・・><

でも少なくとも私がこの先の人生で一眼レフを購入する可能性は

ぐーーーーんと高まったwww

カメラ&レンズ、返却するのが寂しいですw

ブログを読んでくださった方も、私のブログで少しでも一眼レフに興味を持っていただけたら幸いです♪



私に一眼レフに触れる機会を下さった皆様に本当に感謝!!

桃井先生、紗々さん、スタッフの皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした!!


(・ω・´(⊃ )痔ゃアネッ☆



必見☆【Girls Lens】http://www.minpos.com/static/sigma/girlslens/

紗々さんブログ→ http://ameblo.jp/47-47/

シグマシーン別おすすめレンズガイド→http://www.minpos.com/static/sigma/lensguide01/


スポンサーサイト
20:51  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

*Comment

4回目、お疲れ様~カメラ&レンズ、もうちょい安ければなぁ^^;
リル |  2011.12.30(金) 20:56 |  URL |  【コメント編集】

■まさに

今日まさに単焦点レンズが手元に届いたとこっすwかなりいいですね(≧▽≦)
さわ |  2011.12.30(金) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

あけおめです(`・ω・´)

一眼レフで動画を撮れると初めて知った私です←

デジカメを買う予定だったのですが
この記事見て一眼レフにしようかなと思いました!
 |  2012.01.01(日) 17:43 |  URL |  【コメント編集】

いつもブログを拝見させております。京都在住の「ひっふぅ」と申します。遅れながら、新年明けましておめでとうございます。にして初コメです。

一眼レフカメラはデジカメになってから持たなくなってしまった自分ですが、ヲタノ氏のブログを拝見してから 欲しくなる気持ちがまた復活してしまいました(笑)
自分は大昔「キャノンAE-1」と言うネガ仕様の一眼レフを使っていましたが、あまりにも固有の故障が多いため、5年で手放してしまった経緯があり、それ以来、バカチョンに走ってしまった自分がいます^^;
しかし、最近の一眼レフは かなりの高性能と楽しさが、ネガ仕様と違った形に表れてて ヲタノ氏のブログを通して判るようになりました^^
ありがとうございます。これから自分も始めたいと思っております。ヲタノ氏に感謝します。
ひっふぅ |  2012.01.03(火) 08:58 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.01.14(土) 03:46 |   |  【コメント編集】

■参考になります

一眼いいですよね
自分も買おうか考え中で、デジカメを持っているんですけど、やっぱり一眼を構える感じが写真撮ってる感がバリバリきますo(`▽´)o一枚を大切にって感じです。この記事メッチャメチャ参考になります(*^o^*)
ラブヴォクシー |  2012.01.19(木) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://otk0v0twins.blog101.fc2.com/tb.php/218-5e9dd6b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
